歯並びを整える6つのメリット

過去のコラム「咬み合わせのお話」でも少し触れましたが、歯並びは見た目だけでなく、全身のトラブルに繋がることがあります。特に子どもの場合は、あごの成長や顔のバランスなど成長に大きく関わってきます。

今回は歯並びを整える6つのメリットと、歯並びが悪くなる原因や当クリニックの矯正治療についてご紹介します。

 

歯並びを整える6つのメリット

 

1.お口を衛生的に保つことができる

歯並びが乱れていると、歯ブラシが届きにくく、ケアしづらいことがあります。歯並びを整えることで、ケアしづらい部分が減り、虫歯や歯周病の予防にもつながります。

お口を衛生的に保つ

 

2.発音の改善に繋がる

歯並びが整うことで舌の動きに制限なく、また歯と歯の間から息が漏れるのを防ぎ、はっきりとした発音に繋がります。

 

3.咀嚼力が向上する

歯並びが整うと、噛み合わせが改善され、咀嚼力向上に繋がります。よく噛めるようになると、消化や栄養吸収を助けます。子どもの場合はよく噛むことで口周りの筋肉の発達や顎の正しい成長、からだの成長にも良い影響があります。

口周りの筋肉の発達や顎の正しい成長

 

4.バランスが整い、歯の負担が減る

歯並びが整うと、特定の歯や歯茎に負担がかかるのを防ぎ、バランスが良くなることで歯の寿命が延びることが期待できます。

 

5.口元の美しさが向上する

整った歯並びは口元を美しくし、自然と笑顔や自信にもつながります。場合によっては顔周りがすっきりとしたように感じることもあります。

口元の美しさが向上

 

6.全身の健康に繋がる

上記で紹介した様にお口が健康であることは、栄養をしっかり摂ることができたり、笑顔や自信につながるなど心身ともに健康に繋がります。

 

歯並びが悪くなる原因

歯並びが悪くなる原因

歯並びが悪くなる原因は遺伝だけではありません。舌の癖、乳歯を早い時期に失ったことによるもの、口呼吸など様々な原因が考えられます。矯正治療を開始するにあたっては、原因を一つでも多く見つけることが大切です。不正歯列に至った原因を排除することが出来れば、治療の期間も精度も向上するためです。

 

当クリニックの矯正治療について

矯正治療はお口が健康であれば何歳からでも始めることができます。様々な矯正装置が登場しており、当クリニックは透明で周囲に気づかれにくく、食事や歯みがきの時には取り外しができるマウスピース型の矯正装置インビザラインを採用しています。

またお子様にはお口の癖を改善し、口周りの筋肉を訓練することで歯並びを改善する矯正装置プレオルソ、顎の骨を広げて永久歯が生えてくるスペースをつくりだす床矯正装置など、患者様のお口に合わせて様々な矯正装置を取り揃えております。

自分や子どもに矯正治療が必要か、矯正は可能かなどお気軽にご相談下さい。

 

インビザライン矯正小児歯科・小児矯正ガイドも併せてご覧ください。

Leave a Comment

CAPTCHA