歯のホワイトニングについて

春になり、人と会う機会が増える季節になると、口元への関心も高まります。その中でもお問い合わせを多くいただくのが歯のホワイトニングです。

歯が白いと、肌が明るく見えたり、清潔、若々しいなど好印象を与える効果があるという調査結果も。

今回は、当クリニックのホワイトニングについてご紹介します。

口元への関心

 

歯のホワイトニングとは?

歯の色には個人差があります

歯のホワイトニングは、歯を白くする治療方法です。歯の表面にホワイトニング薬剤をおくと、活性酸素が発生して、歯の内部の着色を分解し、歯の色が明るくなり、白く見えます。歯を削ったり、麻酔する必要はありません。元々の歯の色を白くしたい場合や、加齢による歯の変色などに効果的です。

しかし、神経の無い歯や、抗生物質による着色、詰め物や被せ物など人工の歯はホワイトニングでは白くならないものもあります。

 

ホワイトニングの注意

未成年の方や、妊娠中・授乳中の方、無カタラーゼ症の方などホワイトニングができない方もいらっしゃいますので注意が必要です。

また、ホワイトニング剤はしみることもあり、虫歯や歯周病がある方や、知覚過敏の方は、ホワイトニング剤が強くしみたり、炎症を起こしてしまうことがあります。安全でホワイトニングの効果を最大限に発揮するためには、お口が健康であることが大切です。

当クリニックでは、ホワイトニングの前にしっかりお口の中をチェックして、安全にホワイトニングを行いますのでご安心ください。

 

当院でのホワイトニング

患者様のニーズに合わせて、2つのホワイトニングをご用意しています。

 

ホームホワイトニング

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、患者様が自宅で治療を行うことができる方法です。患者様には、歯科医師から特別に調合されたホワイトニングジェルと、それに合わせたカスタムメイドのマウスピースが提供されます。マウスピースにジェルを入れて歯に装着し、一定期間ご自宅でホワイトニングを続けることで、効果的に歯を白くすることができます。治療の期間や頻度は個々の状況に応じて調整されます。

 

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医院で行う歯のホワイトニング治療です。ホームホワイトニングよりも高濃度のホワイトニングジェルを歯の表面に塗布し、それを特殊な光やレーザーで活性化することで、短時間で歯のホワイトニング効果を得ることができます。

 

歯のホワイトニングが自分もできるか、どんなホワイトニングが自分に合っているのかなど、お気軽にご相談下さい。ホワイトニングの流れやメリット・デメリット、料金についてなどしっかりご説明いたします。

ホワイトニングページ」も併せてご覧ください。

 

まとめ

今回は、当クリニックのホワイトニングについてご紹介しました。

歯のホワイトニングは、歯を白くするだけでなく、歯が白くなることで好印象を与えることにもつながります。お口を健康に保ち、ホワイトニングでワンランクアップした健康的な口元を手に入れましょう。

 

参考

ライオン歯科材株式会社 動画で見る商品説明・歯の白さが人に与える印象調査

https://www.lion-dent.co.jp/dental/products/hamigakizai/ext_brilliant_more.htm

Leave a Comment

CAPTCHA